プロフィール
しんそうしん。
しんそうしん。
総合診療科から地域医療を見つめます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人


QRコード
QRCODE

2015年05月12日

日本酒の器

私は、日本酒を自宅で飲む時、献血記念品のお猪口を使うのがこだわりでした。
とても、大切にしています。

日本酒の器

飲み屋さんによっては、お猪口を自分で選べる事があり、そのような時は、茶色の薄いつくりのお猪口を好んでいました。

最近では、香りの良い日本酒は、ワイングラスで楽しむべきかなあと思ったり。

今、ハマっているのは、錫(スズ)のお猪口です。
日本酒の器
お祝いで頂いたものです。
日本酒と錫の相性の良さについては、「聞いた事があるかな」と言った程度です。

細かい事は分かりませんが、この重量感とひんやりとした口当たり。理屈というよりは、動物的な感覚にしっくりくるものがあり、大好きになりました。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
「杉の子」のお漬物。
東栄ふるさと寄附金(ふるさと納税)
「天赦」以外に行く事が少なくなりました。
豊来軒がリニューアルしています。
麺屋 天赦@新城市 その16
1年半振りの「らけいこ」。
同じカテゴリー(日記)の記事
 「杉の子」のお漬物。 (2016-11-09 18:00)
 東栄ふるさと寄附金(ふるさと納税) (2016-11-08 18:00)
 「天赦」以外に行く事が少なくなりました。 (2016-11-07 22:16)
 豊来軒がリニューアルしています。 (2016-02-04 18:00)
 麺屋 天赦@新城市 その16 (2016-02-03 18:00)
 1年半振りの「らけいこ」。 (2016-02-02 20:57)

Posted by しんそうしん。 at 18:00
Comments(4)日記
この記事へのコメント
ごぶさたしてます。

献血をしたら記念品としてお猪口がもらえることも、お猪口に錫製のものがあることも知りませんでした。

両方とも冷酒をチビチビやるときに良さそうですね。
Posted by 飯田市民 at 2015年05月16日 21:33
何の御祝いで錫のそれをいただいたのかはわかりませんが…


「やた」さんで提供されるワイングラスでの日本酒は良いですよね♪

伏見に新しく開店されたとか…まだ行けてませんわ(汗)
Posted by 19640505 at 2015年05月17日 02:15
>飯田市民さん

この10年くらいは、献血の記念品を使用していました。私の父も、お気に入りの一品です。
でも、最近は錫が良いです。ちょっとお高いですが、お銚子にも錫製があるようで、とても気になっています。
Posted by しんそうしん。しんそうしん。 at 2015年05月18日 22:42
>19640505さん

香りの良い日本酒はワイングラスが良いですね。この前、切れの良いタイプの純米酒をワイングラスで飲んだら、アルコール分が気になったという事がありました。

やたさん、伏見にもオープンされたんですね。
隣の酒屋も気になります。立地としては、栄の方が行きやすいですが。
Posted by しんそうしん。しんそうしん。 at 2015年05月18日 22:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。